FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【回顧】中山記念 春のリファール(泣)

おはようございます。馬連托生の臥龍です。

昨日は、悔しさのいきおいで、きちんと確認もせずにブログを更新していました。

今朝ほど、ピースさんから、ご指摘をいただきましたので、記事を修正いたしました。

血統素人が、血統について語るのが、そもそもまちがえでしたね。反省してます。

ピースさん、ありがとうございました!これからも血統でのアドバイスをいただけると幸いです!

うまたくでは、実績とオッズから、人気を加味して軸を選出しているので、中穴での回収率と的中率の両立を目指すロジックですので、昨日のような特殊馬場などで不確定要素が多く波乱度が高いレースでは、どうしても買い目がでません。

そういう時、血統などからの穴軸を輩出できないかなと考えています。ちなみに、ブログの重賞予想は臥龍の独自予想ですが。。。

まだまだ勉強することは、たくさんありますね。


それでは、修正後の回顧をどうぞ。




本日(2/28)は、まことに申し訳ございませんでした。

ひじょうにぃ、クヤシイです。。。

土曜のレースをみて、中山の馬場状況を考慮したはずだったのですが、道悪巧者かつ中山巧者のテイエムアンコール、ショウワモダンを拾いながら、テイエムアンコールの同型かつ同系のトーセンクラウンを拾えなかったとは。。。

その前に、軸にする勇気がありませんでしたが。。。

臥龍は、あんまり血統を重視していません。波乱時の爆発力はわかっていますが、どこが買い時かが、わからないからです。

しかし、クラッシックと不良馬場の時は、なるべく参考にしています。クラッシックは距離経験が不足していて、初めての距離での適性が分からないのが理由です。意外と当て嵌まるので、なんとなく参考にしてます。

血統は、オタな評論家が多くて、いろいろ本を読んでも、勉強量の割には血統が生きてくる場面が少なく、内容もよく理解できません。

そんな中でも、好きな血統予想家は、水上学さんです。競馬ラボとか、ラジオ日本の競馬中継で解説しています。

正直、毎週の予想は、かなり当たりません(笑)。でも、大好きですね。当たる時の爆発力は、すごいですからね。臥龍は正直、予想は見ますが、水上さんの予想では、買わないです(笑)。コラムとかを読んで、血統の傾向やら馬場状況に合わせた戦略などが、すごく勉強になります。

ちょっと重賞の回顧から脱線してしまいましたが、要は、週中のコラムに”春のリファール”というキーワードを与えていてくれたんですよ!

また、以前、同系(血統・父)の同型(脚質)は、押さえておけとも言っていたんですよ!

そうです。

”春のリファール”
1着のトーセンクラウンの母父ダンシングブレーヴリファール系(※ちなみにココを勘違いしてました。。。ピースさん、ありがとうございます。)

”同系の同型”
2着テイエムアンコールは、父 オペラハウス。1着のトーセンクラウンも、父 オペラハウス。

2頭とも、中山巧者。。。 狙いが立ちますよね。。。

そういえば、私の好きなある競馬予想家の人が、人気馬は、2つだか3つだか不安材料があれば消し、不人気馬は、2つイイトコろがあれば買いとかも言っていた気がします(※正確には覚えていません)。。。さらに反省。

もちろんテイエムアンコールをピックアップしたときは、トーセンクラウンにも目がいきました。それは、中山巧者という観点だけで。。。テイエムアンコールは、イチオシの騎手浜中!これは買いや!と思いましたが、トーセンクラウンは、江田照!重賞では、即消しや!と3秒で殺しました(泣)。

その時、父 オペラハウスから”同系の同型”、そして”春のリファール”なんて、すっかり見ていませんでした。。。

修行が、まだまだ足りないと、ただただ反省の臥龍でした。。。

これに懲りず、来週もお付き合いください!



★1日1回の応援よろしくお願いします★
FC2ランキングへ



★いつも、ありがとうございます!拍手も励みになるので、押していただけるとうれしいです★

うまたくの記事や関心あるページについて、拍手の数が多ければ関心をいただいていると判断し、そのジャンルについては、さらに詳細や特典をつけていこうと思っています。

※たとえば、うまたくによる買い目の公開などなど。

これからも、応援よろしくお願いします。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuvski

Author:kuvski
競馬に勝つ方法を日々研究しています。
年間回収率を無理なく実現していく方法を考察していきましょう。
お小遣いをアップする方法を提供して、
サラリーマンのお父さんを元気にしていきたいです。

競馬場の天気予報
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
※携帯電話からもご覧いただけます
QR
Twitter
 
馬情報検索
リンク

馬ナビへ
JRANKブログランキングへ
くつろぐへ
ハイブリッド新聞
  • 管理画面
  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。